I love the cinema!

こころに映ったことや奮闘記です。

2007年01月

5

アコギで弾き語りやるのは、ふつう。
おいらは、「ヨッヘンローテル」で唄う。


だから、当然足台が必要だ(笑)。


「弾き語りはフォークギター」って誰が決めた?

ナイロン弦の音色の美しさを是非堪能してほしい。


2月11日、コンサーサロンNでやります。是非観に来てください。

Mくん、君も出ることになるんじゃないか?


で、選曲の「いつか」だが、実は「ゆず」自体はあまり知らなかった。
オリンピックのときに流れていた「栄光の架橋」くらいしか。


おいらのイメージしている「いつか」は、「クリスマスの約束」(おだゆず)のC面に入っている「いつか」である。

歌詞を読んで頂いたと思うけど、とてもステキだ。


ゆずのオリジナルCDを聴いてみたが、楽曲は初期の方が良いが、唄は後期の方が上手い。アレンジの良さもあって。ただ、曲は昔の方が良いと思った。

北川悠仁の声も変わってきたし。(今の方が好き)


オリジナルの「いつか」(譜面もゲット)は、思ったより貧弱だった。

是非、「クリスマスの約束」を視聴してください。


ギターより問題はブルースハープ。

昔少し弾いていたが…。今、「D」を取り寄せ中。

誰か、首にハーモニカかける金具持ってない?



ギターも実は結構難しくて。

「Csus4」ってコード知ってる?

Mくん、先生に教わっておいて!!


実は、おいら所属「フォーク科」なんです(笑)。

4
シーッ。現在、英検が行なわれています・・・。


「結婚しないのか?」って。

おいらをもらってくれる人がいれば、するよ。


だけど、ギターとかできなくなるかもね。
だから、今のうちに、この先できそうもないことをやってるのさ。


あんな高いギターなんか、買えなくなるのは間違いない。


でもね、妹が結婚して、子供が生まれたとき、友達の子とは違って(笑)、本当にかわいかったのだ。

だから、もし自分に、子供なぞできたら、それはそれは可愛くて仕方ないと思うよ。


ということで、いい出会いがあればってとこです。

今、切実に考えてはいない。

でも、親孝行もしないとな、とも考えてる今日この頃です。



あー、話は変わるけど、今度ソロデビューします! 歌います!

歌う曲は、とりあえず、ゆずの「いつか」を考えてます。


僕、観衆の前で思いっきり歌いたいと昔から思ってたんですよ。
ただ、弾きながらちゃんと歌えるか?ってとこがネ。

後、ブルースハープも練習しないと。

ぜひ! お見逃しなく!!

3

昨夜はタクシー帰りとなった。

おいらの前に、2人の友達と思われる婦人がしゃべっていた。
というか、酔って、お互いの旦那の愚痴を語り合っていたのだ。


話からして、2人とも子供をもつ母らしい。家庭から解放された久しぶりの休日らしかった。

年齢は30代ではないだろうか…。


別に聞きたい訳ではなかったが、隣だったので、いつの間にか耳に入ってきた。
それは、何とも恐ろしい?家庭の現実だった。

2人とも、旦那に愛想を尽かしているようだった。

「昔は格好良かったのに、今は全然おしゃれをしないの」

「うちの旦那も、私が買ってくる服しか着ない」

「仕事行って、帰って飯食って寝るだけ」

どうやら、婦人も働いているので、ご主人への感謝の気持ちはさらさらなさそうだ。

そして、お金の問題が語られる。ご主人の収入の不満、かさむ教育費…。


聞いているうちに、「少子化」はなってしかるべきだと、思うようになった。
離婚が増えるのも宜なるかなと、思った。



結婚って、コワイ…。



おいらは、何て自由な生活をしているんだろう…。

多分、たまの休日も、映画も見れなければ、ギターを弾くことも、疲れをとるのにゆっくり横になることも、できなくなるのではないだろうか…。


得るものより失うことの方が多いのではないだろうか…。

いやだー。そんな生活…。


と、思わせるような会話を聞かされてしまった。


そういえば、この前テレビで宇崎竜童が夫婦円満の秘訣を語っていた。

「相手に興味を持ち続けること」


一昔前、「妻が働きたいと言ったらどうするか?」みたいな時代だったじゃないすか。
今、共働きは当たり前みたいになってきましたよね。じゃないと、子供を育てられないみたいな…。


なんか、世の中全然豊かじゃない気がしますね。

何がいけないんだろう(*_*)。

世の中、みんなイライラしてますよね。


心にメロディーを流しましょうよ♪

4
今日は、新城ギター教室のコンサートがありました。

うちの母が、観に来てくれました。


しかし、残念なことに、最前列に座っていたにもかかわらず、おいらの出番は、最後の合奏団だけ…。


なんか、みんな、独奏とか、アンサンブルかとにも掛け持ちで参加してるんですよ。

合奏だけっていうのは、おいらだけじゃないかな…。


今日は仕事を休みとったんです。

11時集合で、リハーサルをやって、その後はずーっと暇。

近くのコンビニで、酒とトランプを買ったんですよ。


合奏団はプログラムの最後。

キッズたちとずっと「ババ抜き」やってました。


で、1回しか出番がないから、まゆげをつなげることは、すぐに決めました。


だって、目立たないじゃん。


これが、キッズたちに好評で、「まゆげがつながってる!」と人気者になりましてね。


つながったまゆげのおいらの演奏を見た母は、果たしてどんな印象だったのでしょう…。


今日の楽しみは、その後の打ち上げでした。

弾き語りあり、踊りあり…。


まー。まゆげがなければ、全く存在感のない団員の一人でしたよ…。

あと、トランプね。


ほんとは、チャップリンみたいに、ヒゲを書こうと思ったんですけど、講評の先生がいたので、まゆげで限界でしたね。


来年は、独奏でやりますよ!


だけど、すごい人でした。
超満員。

扉を開けて、帰って行く人もいました。

隣一席も空いてないんですよ。

びっしり、前から後ろまで。


新城の音楽人口って広いんだなと思いました。

「来年はここじゃできないな」と先生も言ってました。


なんだか、酒を飲んで終ったような一日だったけど、まーいいんじゃないですか。


来年は、大観衆の前で演奏できるように、精進したいと思います!

5

今年、初の雪が舞っているよ。

粉雪。

今日は、平和の音楽の調べを奏でるぜ!

↑このページのトップヘ