I love the cinema!

こころに映ったことや奮闘記です。

2009年03月

5


時間が経ちましたが、3月18日(僕の誕生日)付の新聞に、僕の所属する下田部が全国版に掲載されました。




部の素晴らしい活動の様子が掲載されています。





僕の弟も登場しているので、お見逃しなく。(^-^)/




ここ下田部は、地味だけど、師弟の血脈が滔々と流れています。




脳に障害をもつ僕のところにも、よく訪問してくれます。




「お元気な顔を見るだけで僕らも元気をもらえます」と励まして頂くだけで、僕も元気をもらえます。




僕が来たころは、形だけの部でしたが、部長が変わり、全てが変わりました。




「時」を捉えたのではないでしょうか。




僕が以前いた新城という部も、「お荷物」と呼ばれるところでしたが、地道な家庭訪問を繰り返し、人材城を築きました。




今いる下田も方程式は全く一緒ですね。





辿り着くまでは、まあ愚直です。でも光はあります。





僕はただいるだけで、何もしてないんですけど(笑)。





今年、大学校生が5人だそうです。これには、新城も負けましたね。

4

WBC、盛り上がりましたね。



僕は、昼からの仕事なんで、ほとんどテレビで見てました。




会社にあるテレビも付けっぱなしだしね。へへ。




感想? 日本人は野球が大好きなんですね。




日本中がこんなに盛り上がるなんて、すごいことだと思いますね。




おいらも頑張るぞ!!

2

病気になってから、自分自身の生活が大きく変わったんですよ。




それは、テレビを見る時間ができたことなんです。





そんなテレビ番組が、終わるのは、哀しいですね。



「そのとき歴史が動いた」「英語でしゃべらナイト」「あいのり」…。




WBCも今日でおしまい。




終わりは始まり。



僕のテレビ生活も、いつかは終わるのかな?

3

本日で、35歳になりました。



病気になったのが、29歳の時なので、6年目に突入しました。




35年もよく生きることができたな、と思います。




今まで、死ななかったのが、不思議ですね。




WBC韓国戦、楽しみです。




実は、ここ数日体調がすぐれなかったんです。



季節の変わり目は、どうも苦手みたいで。



それと仕事に追いつめられて…。






今日の誕生日は、健康に過ごしたいものです。

3

思うに、人はそれぞれキャパシティーを持っているんだ。


それを越えてしまうと、心身に異常を来すんだな、と。




5年前の僕は、まさに自分の可能なキャパを越えてしまったんだな。




今もその小ささは変わらない訳で、仕事もあまり無理をしては危ないと思った今日この頃です。




今日なんかも、いっぱいいっぱいですね。




健康一直線の道を模索していかなくてはいけないな。




今月後半からは、春期講習が始まるんです。




もうすぐその準備をしなくてはいけません。




ところで、うちの会社はたくさんの学生を雇っているのだけれど、どうも違和感が払拭されませんね。




みんな、「先生」と呼ばれる訳です。




僕、医者にも「先生」って呼ばないくらい、先生のハードルは高いんですよ。




ましてや政治家が先生と呼ばれるのを聞くと、呆れますね。




これには、僕自身も何人かから「先生」と呼ばれているという矛盾があるんですけど。



うちの会社、かなり学歴がのさばっているから。




でも、日本社会は学歴社会だという事実は、否定しようがないわけで。




あまり吠えると負け犬の遠吠えになるので、この辺で止めときます。




勉強も、まさにキャパシティーが関係ありそうです。




明日も、健康な一日にしようっと。

↑このページのトップヘ