I love the cinema!

こころに映ったことや奮闘記です。

Category: 音楽


4






5




5


人生で一番はまった音楽は、サザンだ。




残念なことに、彼らの全盛期80年代は僕は子どもで、リアルタイムではなく、遅れて知ったことだ。
(90年代以降は、音楽性が違うバンドに感じる)




高校時代、お金がなく、レンタルをして、サザンベスト(テープ)をつくった。




安心してください。サザンベストとか書かないから(笑)。




このベストは、友達にすこぶる好評で、「曲順までいい!」と大絶賛だった。




さて、近年サザンがかつてのオリジナルアルバムをデジタル・リマスター仕様にして、再発売したのだ。





当時作ったテープは当然残っておらず、当時の値段より少し安い価格なので、徐々に集め始めた。




じっくり聴いてみると、低音を実感できたり、作品によってはクリアなサウンドに思えてきた。気持ちの問題かもしれない(笑)。




問題は、学生になって多少お金に余裕ができてから購入した、90年代のアルバムだ。




持っているけど、また買うのってやはり無駄かな…。リマスターされた版はレンタルされていないのが、痛い。




そこで、一枚のアルバムをレンタルしてきた。




バラッド '77~'82
バラッド '77~'82
クチコミを見る




この企画アルバムは「3」まであるが(リマスターはされていない)、オリジナルアルバムに入っていない有名なシングル曲があり(「シャ・ラ・ラ」、「YAYA」、「TSUNAMI」など。商売が上手いよ)、




僕が目論んでいる、「新世紀サザンベスト」?には必要不可欠なアルバム。リマスターされていないのは残念だが、「YAYA」は外せない。




じっくり聴いてみたが…。




あまり変わらないぞ…




ということで、すでに持っているアルバムは、わざわざ購入する価値がそんなに僕の場合、ないなと。




やっぱり、原坊の声変わりとかのほうが分かりやすい(笑)。




活動停止して桑田ソロ・KUWATAバンドまでと、その後以降の2パターンで作ろうと。想像するだけで、た、愉しい




ごめん、3曲だけ、いや1曲だけ、大好きな曲を紹介させて(__)。







↑このページのトップヘ