観てしまいました。三谷幸喜脚本で、録画したんだけど、長いから(笑)見る時間がないわっと思って。
原作(アガサ・クリスティ)のほうが有名なのかな。僕は原作は読んでいなくて、映画(DVD)を観ました(1974)。
ドラマは、前篇で犯人を明かし、後編で犯人側からの視点で描く(三谷氏オリジナル)ようです。
もし、TVを観ていないなら、悪いことは言わない。本か映画を先に観てください(笑)。
本来なら後篇を見てからいうことかもしれない。でもね、三谷さんは、視聴者の多くが原作(映画も含めて)のネタを知った上で観ているだろうとフンで書いていると思った。
いやー、映画はオールスターキャストです。この映画の感想は、僕のブログのどこかに書いたと思います。重い作品でしたよ。でも、ミステリーとして良くできています。
ここで、人物の多い作品について。キャストは基本、顔が似ている人を出してはならない。
韓国映画の「新しき世界」という映画を途中まで観たんですが、顔が似ている俳優がいて、眠ってしまいました(笑)。面白かったので残念です(また観る気力があるかどうか、明日も仕事なので)。
で、三谷幸喜氏ですが、笑わそうとしている芝居で笑えないというのは痛いネ…。演出家の手腕に依るところも大きいけど、人を笑わせるって本当に難しい、テレビだと。感性の問題なんだろうか。その点、(世代が近い)宮藤官九郎はまだ普遍的ですらある。
舞台は、その点、笑いを取りやすい。みんなで観ると愉しいから。
今のお茶の間は、そうじゃないでしょ。
あと、三谷氏はミステリー作家ではない。推理モノで有名になったからそういうレッテルを貼られているかもしれないけど、人間ドラマでこそその手腕が輝く(来年の大河、真田丸だっけ)。
後篇も見ないで、本当に失礼なこと書いたが(むしろ後篇こそ、三谷氏の真価が発揮されるのに)、オリエント急行を観てからあるいは読んでからのほうが、三谷氏がどんな創作にチャレンジしたかを愉しめると思う。
バー委。
原作(アガサ・クリスティ)のほうが有名なのかな。僕は原作は読んでいなくて、映画(DVD)を観ました(1974)。
ドラマは、前篇で犯人を明かし、後編で犯人側からの視点で描く(三谷氏オリジナル)ようです。
もし、TVを観ていないなら、悪いことは言わない。本か映画を先に観てください(笑)。
本来なら後篇を見てからいうことかもしれない。でもね、三谷さんは、視聴者の多くが原作(映画も含めて)のネタを知った上で観ているだろうとフンで書いていると思った。
いやー、映画はオールスターキャストです。この映画の感想は、僕のブログのどこかに書いたと思います。重い作品でしたよ。でも、ミステリーとして良くできています。
ここで、人物の多い作品について。キャストは基本、顔が似ている人を出してはならない。
韓国映画の「新しき世界」という映画を途中まで観たんですが、顔が似ている俳優がいて、眠ってしまいました(笑)。面白かったので残念です(また観る気力があるかどうか、明日も仕事なので)。
で、三谷幸喜氏ですが、笑わそうとしている芝居で笑えないというのは痛いネ…。演出家の手腕に依るところも大きいけど、人を笑わせるって本当に難しい、テレビだと。感性の問題なんだろうか。その点、(世代が近い)宮藤官九郎はまだ普遍的ですらある。
舞台は、その点、笑いを取りやすい。みんなで観ると愉しいから。
今のお茶の間は、そうじゃないでしょ。
あと、三谷氏はミステリー作家ではない。推理モノで有名になったからそういうレッテルを貼られているかもしれないけど、人間ドラマでこそその手腕が輝く(来年の大河、真田丸だっけ)。
後篇も見ないで、本当に失礼なこと書いたが(むしろ後篇こそ、三谷氏の真価が発揮されるのに)、オリエント急行を観てからあるいは読んでからのほうが、三谷氏がどんな創作にチャレンジしたかを愉しめると思う。
バー委。