I love the cinema!

こころに映ったことや奮闘記です。

Category: ギター

4

日曜日、大船で合奏団の発表会があった。


新城合奏団は、今回は「リバーダンス」を演奏した。


演奏というより、ギターを叩くんですわ。



いや、見事に決まりました。O先生もガッツポーズをしてました。



最近、ギターの練習はさぼり気味。モチベーションが落ちてきました。


ていうか、むずかしくなってきて、限界がみえてきたんですよ。


クラシックギターは奥が深い。


向いてないのかなぁ。

5

今日、ギター教室の2周年を祝うパーティーが開かれた。


学長先生の講演の後、ライブ。


おいらは、合奏団で参加し、久石穰氏作曲の「海の見える街」を演奏しました。


初めて、ラミレスでアルトパートに入ったおいらの出来は芳しくなかったが、演奏はまあまあの出来。



その後、打ち上げ。


それから、ひー氏が、先日レコーディングしたCDを持ってきてくれた。


自分のギタープレイが拙いのが丸わかりなのですが、非常に良く出来ていて(外装もね)、感心しました。


課題はたくさん見えてきたのですが、まずは体調を良くしないと、というのが一番ですね。

最近、全然やる気が出ないので…。

4

ギターのレッスンをすっぽかしてしまった。


理由は、過眠です。



春眠暁を覚えず。とはよくいったものです。



会社も遅刻出勤でした。




最近は、眠るのより、起きるのがつらいです。



明日は、頑張ろう、っと。






4

あっという間に3月。早い!


さて、塾も新年度となり、新しいスタートをきった。


そんな中、おいらは何をやっていたかというと、念願のギター、ホセ・ラミレスを手に入れた。


このギターは、アルトギターと呼ばれていて、合奏団では、メロディーメーカーであり、花形でもある。


現在、取り組んでいる曲は、魔女の宅急便(久石譲)。


おいらの課題は、指のタッチであり、人差し指(i)、中指(m)の使い方。

アルトギターは、それを学ぶのにもってこいなのだ(O先生曰く)。


世の中では、花粉症が席捲しているようだが、おいらは何とか免れている。

ちょっと目が痒いけど(+_+)。


だんだん暖かくなってきたね(^-^)/。

4

今日、ギターの進級レッスンがあり、見事中等科へ進級できました(^-^)/。


課題として、右手のフォームのこと、それによって奏でられる美しい音について、お話を伺いました。



O先生「世の中のものって、何もしないと衰退していく一方なんですよ。そこに逆方向で音を出していくことが『感動』なんです」



なるほど、と思った。


で、どっさりと宿題が出た。難しすぎるー(+_+)。


最早、後戻りができない所に来てしまった。

とはいっても、まだ人に聴かせるには、時間がかかる。



最近、ちっとも出ていない「合奏団」の練習にもくるようにいわれた。

仕事で忙しいんだよなー。


長い、長い道程だ。

↑このページのトップヘ